SSブログ

おうち計画 ~インテリア打合せ編 [家打合せ]

 インテリアの打合せは、設計士とではなく、インテリアコーディネーターさんとです。
とかく、インテリア関係は色味など感性と好みが前面に出てくるので、ダンナとは当然意見が合いません。
その時は、インテリアコーディネーターさんが、すかさずタイミングよくコメント入れてくれて、なんとなくまとめてくれました。さすが[ぴかぴか(新しい)]

 まずは、照明です。
照明の打合せは2回目で、まとまりました。
こんな感じになります。↓

1F
照明プラン1Fopen.jpg


2F
照明プラン2Fopen.jpg

 シーリングライトは、素人が簡単に取り付けができるので、すべて施主支給にしました。
要は、コストダウンをはかるのです。まあ、ケチったんですね[あせあせ(飛び散る汗)]
打合せの合間に、家族会議における事業仕分けが行われた結果です。

 ちなみに、施主支給とは、施主が現物を用意するものです。設置自体は、施主がする場合もあれば、ハウスメーカーの施工側がする場合もあります。
ハウスメーカー側だとちょっとお高め設定のものが少なくないようです(噂では、我々がお願いしているきこりんさんちも)。施主支給はコストダウンにつながる可能性を秘めているのです。

その中で、唯一こだわったのが、寝室の間接照明です。価格もこだわりも小さめです。


次に、壁紙です。
1Fリビング・キッチン・和室、廊下は空間が一体化しているので、同じ壁紙です。
ちょっとシンプルモダンを意識した白いお部屋にしたいので、基調はホワイトです。
壁紙、巾木、窓サッシ、窓枠はホワイトに統一しました。

またここでも、事業仕分けの結果、標準仕様の壁紙を極力用いることとなりました。
なので、ほぼスタンダードサンプルから選びました。[あせあせ(飛び散る汗)]
左:洗面所 右:1Fリビング・キッチン・和室、廊下

壁紙メイン_洗面所.jpg


1F・2Fトイレはこれを検討中。これも標準です。↓
壁紙薄縞.jpg

 寝室はアクセント壁をもうけました[ぴかぴか(新しい)]
ちょっとシックモダンをねらいました。
これは、なんとちょっとだけいい壁紙にしました。若干の差額ということでダンナの許可がおりました。



他も、ポイントでアクセント壁をいれてみたりしようかと。今は検討中です。


 次に、カーテンです。
1Fリビング・キッチン・和室、廊下は空間が一体化しているので、こちらもバランスを考えて選びます。
カーテンもちょっとお高いので、施主支給も入れようと予定しています。
これは、まとまっていないので、次回にします。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。