SSブログ

おうち計画~外装・電気設備打合せ2編 [家打合せ]

 電気設備の打合せを数度した結果、こんな感じになりました。
要は、電気スイッチ、コンセントやテレビ・LAN配線です。
家具の位置など含め、生活スタイルをイメージするのはなかなか難しい[あせあせ(飛び散る汗)]
実際生活して、ココ暗い!とか、掃除機掛けれらない!とかいやだな。

1F
設備図1階.jpg
2F
設備図2階.jpg



 外装はこんなイメージです。 シュミレーションしてもらいました。
ベースがホワイトで、バルコニーの面をブラウンにしてもらい、ナチュラルモダンを意識してます、一応。
サッシは、シャンパングレイです。メーカー内では、90%がシャンパングレイで、ちょっと高級感を意識・・・というか無難みたい。
 窓のサイズや位置も種類も・・・決めること多すぎて、もうわからん[ダッシュ(走り出すさま)]
外装20110917.jpg
立面図blog.jpg
 
いずれにしても創造力って大事。そして想像力も。 私には、どちらも難しい[たらーっ(汗)]


 余談:昔、CADで仕事してたけど、立体的に3Dでイメージ化できるかどうかが勝負みたい。
私、できてたのかどうか・・・
人って、立体的にイメージ化できる人とできない人がいる。 例えば、地図を見ても目的物に向けて、道順を立体的にイメージできるかどうか・・・ ・・・あっ、私、それ以前に方向音痴だ[あせあせ(飛び散る汗)]
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 1

コメント 2

ハリネズミ

懐かしい気持ちで電気配線図などを拝見させていただきました。
私も今から2年前、こんな図と日夜格闘してたもので(^^ゞ。

できあがったお家に実際に住んでみると、掃除機をかけられない!
なんてことはなかったけど、逆にいまだに一度も使ったことのない
コンセントがいくつかあったりします(^^ゞ。

一方で生活に困らないものの、リビングにはもっと、というか、
部屋の四隅すべてにコンセントを作っておけばよかった、とちょっとだけ後悔。

そうすれば、気まぐれで間接照明の小さなランプを置いたりするときに
便利だったのになぁ、と思うのです。
by ハリネズミ (2011-10-01 17:27) 

うぶこ

初コメントありがとうございます。

コンセントはかんがえるものなのですね、意外と!
部屋の四隅ですか。参考になります。

ちなみに、掃除機は将来的にはおそうじロボット「ルンバ」を買って、
納戸のコンセントで勝手に充電してくれたらいいなあ、なんて夢を思い描き(^o^;;

仕様打合せ段階で、実際に住んでいるイメージを描くというのはなかなか難しいですね。

今後も、いろいろ教えていただけたらありがたいです(^0^)
by うぶこ (2011-10-08 22:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。