SSブログ

とうとう着工~基礎工事 [家_工事]

とうとう着工しました~
と言っても、昨年12月に着工し、基礎工事をしましたので、それを振り返ります。
実は、もう建前が昨日に行われましたが、後日順を追って紹介したいと思います♪


基礎工事
砕石(12/1~)
砕石を入れて、転圧します。
時々、水平をトランシットで見ています。
20111201砕石.jpg
配筋(12/4~)
20111203配筋.jpg

ベタ基礎部分コンクリート(12/6~12)
20111206枠組.jpg20111212コンクリート下のみ.jpg

基礎外枠コンクリート(12/14~)
ミキサー車に入っているコンクリートを高くあげてから、枠の中へ送ります。
それを手作業で機械で圧搾しながら、流し込んでいきます。
なかなか迫力のある風景です。

とても丁寧に行なう作業なんだなあ、という印象。
20111214コンクリート流して混ぜる.jpg20111214コンクリート圧搾.jpg
20111214コンクリート送る.jpg

基礎完成(12/23)
20111223基礎完成南東より.jpg
20111223基礎完成北西より.jpg

 完成後、検査があり、合格と現場監督さんから連絡がありました。
あ~よかった[ぴかぴか(新しい)]
 毎日は見に行けないので、細かな進捗状況はわかりませんが、現場監督さんが要所要所で連絡をくれます。

 基礎が終わっての感想は、「やっぱり、小さく見えるなあ」という感じでした。

 この後の工事は、いよいよ棟上げです。年明けですね。

よかったら、ポチッとお願いします↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。