SSブログ

無垢床に何を塗るのがよいか? [家_工事]

先日の現場立会いで、現場監督さんに、竣工後のフローリングのコーティングの話を聞きました。
クリーニングの一環で、ワックスを塗ってくれるとのこと。
さらに、オプションで「フロアクリスタルエコ」というのがあり、約10年程度は保護効果があって、メンテナンスが楽ですよ、と。お値段も10万程度とのことで、なかなかお高い。
ただ竣工時に家具のない状態で、コーティングというか何らかの塗料を塗って、ある程度きれいな状態を保てるならば、このタイミングでしておきたい!と思いました。

だがしかし、この「フロアクリスタルエコ」はアクリル樹脂でできているとのことで、フローリングの保護膜としてはしっかりしててキレイに保てそうだけど、無垢材の場合、その質感や調湿作用は生かされるのか?と疑問に感じはじめ・・・
床の塗料について、自分なりにちょっとだけ調べてみました。

ちなみに、我が家は1階の無垢床部分が「なら」(ミディアムオーク色)です。(↓これは標準仕様イメージ)
床_なら.jpg

ちょっと調べてみたら・・・無垢床には自然素材のオイル系塗料を使うと、無垢材の質感を保ちながら、年を経るに連れていい味わいを出して、もっと愛着を感じられるらしいのです。

そのなかで気になったのが、この3製品。
それぞれに特性があるようですが、亜麻仁油や桐油など自然素材からできていて、価格帯(3.5L程 10000円前後)も近いです。いわゆる普通の樹脂ワックスよりは、お高め。
◎リボス「アルドボス」 ドイツ製 
◎ユーロ「オイルクリヤー」 国産 
◎プラネットカラー「ハードクリアオイル」 


参考にさせてもらったのがコチラ↓
〇無垢フローリング塗料比較その4(最終回) http://pub.ne.jp/mercy/?entry_id=983743
〇施主支給品~オイル塗料 http://d.hatena.ne.jp/P-NAS/20090729/1248877228
〇大橋塗料株式会社 リボス自然塗料説明書 http://ohhashi.net/shop/livos/oil2.html

我が家は、1階の無垢床部分が樹種「ナラ」で、約22坪、66㎡程度、それを2回塗りする換算です。
現場の人に頼めば塗ってもらえるようなので、まずは塗料を選定するところから検討しています。
竣工まであと3週間。ドタバタです[ダッシュ(走り出すさま)]

1才の娘には、安全で優しくて気持ちのいい木の床で、ごろごろしたり、遊んでもらいたいなあ[るんるん] そんな気持ちが原動力です。

無垢床のおうちのみなさんは、どのような塗料を使用して、どのようにメンテナンスしているのか、教えていただけたらありがたいです[わーい(嬉しい顔)]

↓ よかったら、ポチッとしてくださいね。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 2

コメント 2

ドラ

初めまして、私も現在リフォーム中です。
床材に無垢材を使用されたのですね、私も無垢材を使用しました。
無塗装と自然塗料を塗ってあるものを使用しました。
無塗装は引き渡し前に蜜蠟を塗る予定です。私も初めてなので建築士さんに聞いたのですが、蜜蠟だと口にしても大丈夫な素材との事で、子供が舐めても大丈夫な物だから安心をと言われました。
小さな子供さんが居らっしゃるなら、一候補にしてはどうですか?
http://www.mituyasu.com/faq/sizen/miturou.html
by ドラ (2012-03-11 23:54) 

P-NAS

TBありがとうございました。お礼が大変遅れてすみません。
床への塗装、もう3年も前になるので懐かしいですね~。

我が家はヒノキの床にユーロオイルを塗りました。
ヒノキは針葉樹で柔らかい、ナラは広葉樹で硬いという違いがあるので、我が家とは多分違う結果になるかもしれません・・・やっぱりサンプル板で試された方が良いと思います。

メンテナンスに関しては、2年に1回は傷がついたところにやすりをかけて、全面に塗り直したいなぁと思いつつも、多忙で出来ていません。ただ、水の汚れや鼻水などが付いて乾いてしまったとき、水拭きするときれいに落ちるのでまだ効き目あるんだなと思います。無塗装の他の場所では、汚れがこびりついてなかなか取れず、水分は染み込んで輪のように残ります。

上記の3つのオイルならいずれも、塗ってしっかり乾いた後なら安全性は大丈夫だと思います。あとは値段と好みですかね~
by P-NAS (2012-03-24 14:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。