SSブログ
子どもの成長 ブログトップ

初めてのお誕生日~餅しょうの巻 [子どもの成長]

 1歳のお誕生日を迎えた娘の様子
○つかまり立ちをしている(片手でも大丈夫)。ひざをあげたハイハイをしている(時々、体勢を崩してつぶれている)。
○おしゃべりをよくするようになる。(といっても、宇宙語。うにゃうにゃ言ってるような、まさに表現不可[たらーっ(汗)]
○ごはんをよく食べるようになる。手掴み食べが大好きで、だいぶ上手になる。0.5センチくらいなら親指と人差し指でつまめる。(とはいえ、食べ散らかしてあたり一面に食べかすが・・・
○「いただきます」「ごちそうさま」で、手をパチンとしておじぎをする。
○「バイバイ」をよくする。朝パパが出かけるとき、お友達やじじばばとさよならするとき、ママがお風呂に入るとき、などなど
○「パチパチ」をする。実はそのタイミングは不明。1ヶ月前は、泣いているときにパチパチしていた。
○名前を呼ぶと、「ハイ」と言わんばかりに、手を挙げる
○絵本に興味をもちだした(ような・・・本棚からどんどん取り出して散乱させる。何冊かを開いたりするが、逆さまの時もしょっちゅう[あせあせ(飛び散る汗)])○


 本当に成長したなあ、としみじみ。親バカだけど、そのひとつひとつのしぐさがかわいすぎる[黒ハート]
生まれたときは、ふにゃふにゃして全然動けなかったのが、今じゃだいぶ人らしくなったなあ。
身長は12センチ伸びて、体重は3倍くらいになったしね。


 そして、先日一升餅をしょいました[ぴかぴか(新しい)] 
 
 一升餅はふたつに分けられており、一つだけを風呂敷に包みました。おばあちゃんが気を使ったようです。
1才誕生餅.jpg
 まだ、たっちもあんよもできない娘なので、みんなに支えられながらのつかまり立ち。まあまあご機嫌だったけど、だんだんその重さにいやけがさしたらしく、ぐずりだす・・・
 でも、これがまた、じいちゃんばあちゃんたちには好評でした。
というのは、袴(はかま)姿で家紋が描かれている古風な風呂敷をたすきがけという”いでたち”だったので、まさにでっち奉公のような、小さな旅人のような・・・なんともかわいくて[黒ハート]
葵お餅一人立つ.jpg1才誕生餅しょう笑顔.jpg


 この1才のお餅しょい、どうやら地域性のある儀式らしいですね。
身内で1才のお誕生を祝う、いい節目の日となりました。
1才誕生餅_ケーキ.jpg


 ちなみに、袴は通販(ベルメゾン)で買いました。一応、ロンパース仕立てで着替えもオムツ替えもえもしやすく、なんといってもかわいかった[揺れるハート]ので、お買い得だったかな。


同学年の子がいたら、楽しく読んでもらったら、ポチッとしてくださいね。↓
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

初めてのお誕生日 [子どもの成長]

わが娘は1歳になりました~[ぴかぴか(新しい)]

 うれしいイベントがいっぱいありました。
娘ちゃん、幸せだね~みなさんに感謝[揺れるハート]

 まずは、日ごろ遊びに行っている子育て支援センターでの「10月お誕生会」。
 10月生まれの子は4人いました!
「わんわん王冠」をもらって、みんなご満悦。手がたを押してもらった(裏側で見えないけど・・・)ので、記念になってうれしいね。
誕生会_全体.jpg誕生会_王冠くわえる.jpg
 といっても、うちの子はかぶりものがお気に召さないらしく、すぐむしり取って床に投げてた・・・
ごめんなさい。自分の帽子を投げつけるのもいつものことなので、ゆるしてください。


 そして、家族3人のささやかなお誕生会
誕生ケーキ.jpg
料理の苦手なママが、ちっちゃなケーキキャラおにぎりを手作りしました。
ちょっと地味ですが、これでも自分の中では気合を入れたの[たらーっ(汗)]
 まだ離乳食生活なので、1歳の子の食べられるものは限られます。
ちなみにケーキは、ホットケーキに水を切ったヨーグルトのクリームを塗り、缶詰フルーツを盛り付けました。
 キャラおにぎりは、カットしたのりをのせただけですが、初めてのことでてこずった[あせあせ(飛び散る汗)]
 でも、手掴みでモグモグ激しく食べてくれたので、うれしかったな。ちょっとだけがんばったかいがありました。
誕生ケーキ手掴み.jpg誕生おにぎり手掴み.jpg

 
 そして、おじいちゃんおばあちゃんからのお誕生日プレゼントで、三輪車[ぴかぴか(新しい)]をもらいました~ 
 コレ、なかなかすぐれものです。かつ、ご近所でもこのタイプが人気[exclamation]ほしかったんだあ。
まだあんよのできないわが子は靴も履いていないのですが、この三輪車はこがずに、かつ靴下のまま乗れるのです[ひらめき]
 これから、ぐいぐいお散歩行けるね。
誕生プレゼント_三輪車.jpg


 そうそう、後日ですがお餅しょいます
これは続編で。


同学年の子がいたら、よかったらポチッとしてくださいね。↓
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村







nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

自由にしたい、けどまだ つかまり立ち [子どもの成長]

 わが娘は、もう少しで生後11ヶ月です。

だいぶ意思というものができました。
・うれしそうに笑顔になる
・プイと首を横に振る。
・泣く。えび反りになる。
・手を出す。つかむ。ひっかく。
・体を横に揺らしている。
etc

以上のような意思表示・表現から察するに、どうやらこんなことを言いたいみたい。
・ごはんが食べたい。ミルクが飲みたい。そのおかしが食べたい。
・もう食べたくない。飲みたくない。
・眠い。
・あのおもちゃで遊びたい。あのおもちゃ取って。もっともっと遊びたい。
・この音楽いいなあ。
・・・
あくまで推察で、あとはよくわかりません。
本人は意識してないみたいだけど、相当いたずらっこです。

これだけでも、かなりの成長だと思うし、ちょっと楽しい[わーい(嬉しい顔)]
なんか悪だくみしてる!?
悪巧み.jpg




 身体的な成長としては、ずりばい(ほふく前進):生後7ヶ月~
はいはい:生後9ヶ月~、つかまり立ち:生後8ヶ月~で、今はだいぶしっかりしてきた。
左:生後9ヶ月 右:生後10ヶ月
つかまりだち.jpg葵キーボードmixi.jpg


つかまり立ちは、最初はしょっちゅう転んだり、疲れてばったんと倒れてみたり。 支えのテーブルからは降りられなくて、泣いて、人に降ろしてもらってたけど、だんだん知恵をつけて、ひざをそーっと曲げてスムーズに降りられるようになった。  まあ、大人の日常はおびやかされ、座卓で落ち着いて食事ができないので、この狭いリビングにとうとうダイニングテーブルセットを買いました。部屋に違和感はあるけど、かなりホッとした。    もう少しで何も支え無しで立つこと、あんよができそうかな。 でも娘ちゃん、あせらなくていいのよ。

ダイニングテーブル.jpg


 で、数日前(9/20)にミルクを、新生児から飲んでいたミルクを、フォローアップミルクにかえてみました。
目安として満9ヶ月頃からかえるらしい。
けど娘ちゃんは今は体重が8kg弱で、標準よりちょっと小さめ。
やはり心配になって、元のミルクに戻すことに。
なにごとも、あせらなくていいよね。
ママの方が。


左:新生児からのミルク 右:フォローアップミルク
milk.jpgミルク飲む.jpg



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
子どもの成長 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。