SSブログ
家儀式 ブログトップ

ハレの地鎮祭 [家儀式]

いよいよ地鎮祭をむかえました。
11月末吉日、気持ちよく晴れましたが、ちょっと肌寒い日でした。

建設場所にはヒモで囲いがしてあり、その前方に神棚が据えられております。
こうに見ると、「家の建つ範囲って、意外と小さいな。これで住めるのかな!?」というのが率直な感想。
ちなみに、左側にちょっと四角に飛び出ている部分が、玄関にあたります。

建設地3.jpg 建設地2.jpg 神棚.jpg

神主さんが、各方角にお祓いをします。

神主.jpg神主2.jpg
施主であるダンナが「えい! えい! えい!」と声を上げて、鎌で榊を切ります。(マネだけ)
地鎮祭.jpg
神主さんに祝詞を詠んでお祓いをして頂いて、私たちもそれぞれが神棚に榊(さかき)をお供えし、お祈りをしました。
 土地の神様にご挨拶とお願いをしまして、無事に地鎮祭を終えることができました。 その後は、施工監督さんと設計さんと施主の私たちで、近隣にあいさつに行きました。

さあ、いよいよ家の建築が始まります!
着工日は12月1日。基礎からですね。

おまけ
その日の夜の娘はごきげんに本をパラパラ。(大人用の育児本なので、決して読めません)
葵本を読む.jpg葵本を読むegao.jpg

よかったら、ポチッとお願いします ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅
家儀式 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。