SSブログ

おうち計画 ~外装・電気設備打合せ編 [家打合せ]

[ぴかぴか(新しい)]ブログ、なにげなく始めてみました[ぴかぴか(新しい)]
最初で最後のマイホームづくりの日々を、思うままにつづってみようと思いまして。 なので、まとまりも文脈もないまま、すすんでいくと思いますが、よかったら立ち寄ってみてくださいね[るんるん]


 今週の打合せは、まず外装。
ツートンでホワイトとダークブラウンにしてみました。
ホワイトとダークグレイでモダンにしようか迷ったけど、ちょっとナチュラルモダン系を狙ってみることにしました。
おうちの建つところが、田園風景の広がるちょっと田舎なのでね。
外装材は、シーサンドコートというものです。
外壁材.jpg


それにともなって、玄関の扉の色と種類を決める。
摺りガラス縦に1本入っている、色味はブラウン系の扉でちょっと落ち着いた感じです。

次に、コンセントやスイッチなど電気配線。
家具などの位置も考えなくちゃだから、けっこう考えないとね[あせあせ(飛び散る汗)]
テレビは8箇所、LANは5箇所と限定されるし。
将来の子供部屋も机やベッドの位置もなんとなく考えなくちゃだし。
というか、その前に将来的に2つの子供部屋を、今から壁をつくって区切っておくか、今は広いままにしてそのうち壁をつくるか迷ってたのよね。
でもこのタイミングで、最初から壁をつくっておくということに決めてしまいました。
まあそのほうが、コンセントなどの位置も融通がきくしね。でもひろびろの子供部屋にちょっと未練が・・・

あとは、今までの打合せで気になっていることを小出しにしました。
○洗面所:・洗面台の上に吊戸棚をつける
      ・洗濯物干しをやめる→浴室乾燥に集約
      ・扉をガラス入りにする(だんなと建築士さんには反対されたが、明かり取りにしたいため押し切る)
室内ドア.jpg
○寝室:ウォークインクローゼットの1間ずつ、ハンガーパイプを上下2段と前後2段に増設
○階段下収納:隣接しているパソコンデスク下の収納と分散
などなど


最後に、窓や扉位置の確認のための立面図をもらい、家で確認するという宿題をもらう。
図面って見るの難しい[たらーっ(汗)]

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 4

すな

初ブログおめでとうごうざいますっ!

お家づくり楽しそう。
これから、その様子が語られていくわけですね。

色や形すべてを自分の好みで作っていくなんて♪
ワクワクしちゃいますね~(^^)/


by すな (2011-09-07 21:39) 

つぶ

ブログ開設、おめでとう!!
同じブログやっている者として、こんなにめでたいことはありません(ホントに)。
生の友達でブログ始めたの、うぶこさんが初めてなので…(>▽<)

あとでリンクさせてね♪

お家が出来上がる様子、私も見ていてわくわくします。
どんな家になるのかなあ~。
ナチュラルはいいねぇ~。やっぱり人間、木と住まないとね~。
(コメントがよく分からなくなってる☆ごめんよ)

by つぶ (2011-09-07 21:54) 

うぶこ

>すなさん

一番最初のコメントです! 感激!!
ありがとね。

ちまちま書いていきますので、よかったらときどき立ち寄ってみてね。
by うぶこ (2011-09-10 01:00) 

うぶこ

>つぶさん

初コメント、ありがとう! うれしい!!
ブログ初心者なので、よろしくね。

もちろん、リンクOKです♪
でも、たいしたものでないので、ちょっとお恥ずかしい・・・

やっぱり、木のおうちはいいよね~

by うぶこ (2011-09-10 01:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

-|おうち計画 ~間取り・設備打合せ編 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。