SSブログ

おうち計画 ~間取り・設備打合せ編 [家打合せ]

 毎週、ハウスメーカーへ打合せに通っております。

 今までの打合せを振り返ってみると・・・(mixiの日記に書いた内容とかぶるところがあります)

○間取り
 ほぼ間取りは決まったものの、まだすっきりしない。(写真:2011年8月25日現在)
意外なことに、夢のマイホームのイメージを、自分自身が描ききれていないのだ。

間取り_平面図0825_mixi.jpg
 
○設備
(今のところ決まったもの)
・キッチン YAMAHAの人工大理石に(カウンターも造作で人大の予定)
キッチン.jpg
・バス YAMAHA
バス.jpg
・洗面台 メーカーオリジナル 
・トイレ TOTO (便器の色もいろいろあるのね[exclamation]
・床材 1階:無垢材 なら(ミディアムオーク) 2階:合板(ミディアムオーク・ダークオーク等) 

(今気になっていること)
・階段下収納 …奥行きが一間あり、使い勝手が悪そうな気がする。しかし打開策が思いつかない。
          可動棚を一番奥につくろうか検討中。
・玄関 ・・・スペースがけっこうあるからコートを入れるクロークをつくろうかな[exclamation&question]
・寝室と子供部屋の広さ ・・・最初は子供部屋を優先に考えていたけど、考えてみればしばらくは親子3人で一緒に寝るから、寝室が広いほうがいいかな?と。ということは、子供部屋のクローゼット分を寝室にくみこんじゃおうかな[exclamation&question]

 やはり収納が一番気になるね。
いずれにしても、収納の造り付けが増えれば、金額も上がるわけで、当初の見積もりから、どんどん積みあがってきて、わからんくなってきた[あせあせ(飛び散る汗)]


 最近、友人の新築のお宅を見させてもらいました。
よく考えられてるし、自分のこだわりも随所に見られてステキだったなあ[ぴかぴか(新しい)]
人のお宅なので写真は掲載できないので、私の感激度も充分に伝えられなくて残念。とても参考になりました。
ありがとうございました[揺れるハート]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。