SSブログ

おうち計画~壁紙・カーテン打合せ編 [家打合せ]

 壁紙のサンプル(4冊も!)を家に持ち帰り、宿題としていたのですが、なんとか決めました。
それに伴い、床色カーテンも変更したりしました。
インテリアコーディネーターさんがアドバイスくれるのでありがたい。素人とは違って、やっぱりセンスがあるな[ひらめき]

でも・・・もしかしたら、予算の関係で、施主支給にするかも(お値段以上「ニトリ」とかで(汗)

 壁紙やカーテンは、構造などに影響がないから、実際ウェイトを全然置いてませんでした。当初から。
しかし、空間の大部分を占めるから、生活のなかで与える印象は大きいのでは!?と今更ながら思い。
夜な夜な、悩んでみました。でも、サンプルも小さいし、いまだにイメージがわききれなくて、想定外になるのでは?!とちょっと心配。
 壁紙のメーカー(サンゲツとリリカラ)のショールームに行ってみたかったな。一番近いのは東京なので、赤ちゃんいる身ではちょっと厳しい[バッド(下向き矢印)]
(後日談:設計さんに聞いてみたら、ショールームも展示の数に限界があるらしく全部なんてとても展示できないから、結局のところ小さいサンプルやイメージ写真を見て、参考にして、自分でイメージして決めるしかないとのこと。あきらめついたわん。)
 
○リビング
壁紙(右):メインの壁紙で、リビング、キッチン、和室、廊下は一体的に使用
壁紙メイン_洗面所.jpg

カーテン: 
リビング_カーテン.jpgリビング_カーテンレースb.jpg


○洗面所
床:
洗面所床b.jpg
壁:水はね対策で、表面強化・汚れ防止オプション壁紙にしました。
ちなみに、オプションは約1080円/㎡。安いととるか、高いととるか。
洗面所壁紙b.jpg


○和室
畳自体は一畳分の従来の形のものを予定。でも縁はちょっとモダンな色味にしました。
半畳で縁無しの琉球畳はスタイリッシュで憧れだけど、やはりお高いのです。節約節約。

プリーツシェーディング:初めてです。和モダン目指したい。
和室_プリーツb.jpg

○トイレ
 こちらも、汚れ防止のオプション壁紙にしました。まあ、節約で側面だけですが・・・
友人から聞いたのですが、手を洗ったあとの水はねが意外とあるとのこと。
あと、わが娘はこれからトイレトレーニング等があることを考えると、やはり対策をと思い。

1F
便器は、TOTOです。
色も5色ほどあります。こんなにあるのね[exclamation]
便器と床の組み合わせ:
1Fトイレ_床便器b.jpg
壁紙(両側面をオプション壁紙:汚れ防止とアクセント):
1Fトイレ_壁紙b.jpg
2F
便器と床の組み合わせ:
2Fトイレ_床便器b.jpg 
壁紙(1側面をオプション壁紙:汚れ防止とアクセント):
2Fトイレ_壁紙b.jpg



○寝室
壁紙(東面だけオプション壁紙:アクセント):
寝室_アクセント壁紙b.jpg

カーテン:レースはモダンにしたので、かなり冒険した気分
寝室_カーテンb.jpg寝室_カーテンレースb.jpg


○子ども部屋
 本当は「珪藻土(けいそうど)」壁紙をしたかったのですが、あきらめて、スタンダード壁紙にしました。
珪藻土壁紙は、珪藻土の持つ機能(調湿と匂いや有害物質などを吸着してくれる)が若干あるらしいのですが、
反面、表面がざらついていて汚れも着きやすいらしいのです。
 住友林業のスタンダード壁紙は非塩ビで、シックハウス症候群の原因となるホルムアルデヒドなどの影響はないとされています。そして接着剤も気になるのですが、壁紙、接着剤ともにF☆☆☆☆ということなので、それでよしとしました。

 ひとまず一通り、仕様を打合せしました。なんかホッとしたなあ。
が、これから建物、外装、内装、全部の見積もりがでて、最後の事業仕分けが行われます。
これが恐ろしい。。。


余談:F☆☆☆☆に関しまして。
 ちなみに、うちは柱も無垢材にしてもらうことにしました。集成材と費用は一緒とのことで。(住友林業は、無垢材集成材が選べます)
 集成材は、無垢材の強度の1.6倍とのことですが、無垢材柱でも基本的構造には問題ないそうです。
集成材はやはり接着剤(「水性高分子イソシアネート系接着剤(水性ビニールウレタン)」2液性の接着剤でF☆☆☆☆とのこと)をつかっているので、できれば生活空間に化学物質を極力入れたくないという思いがあります。
 ちょっとマニアックですが、参考まで。


初めて「ブログ村」というのに登録してみました。
よかったら、クリックしてください(というシステムなのかな?)↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 2

隣のtomo

TOTOのサンプル可愛い♪
by 隣のtomo (2011-10-09 11:50) 

うぶこ

>隣のtomoさん

TOTOの便器、初めて見たときそう思った!
床と壁紙との色味など見るのに、重宝しました♪
サンプルも、いろいろあるよね~
by うぶこ (2011-10-09 14:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。