SSブログ

自由にしたい、けどまだ つかまり立ち [子どもの成長]

 わが娘は、もう少しで生後11ヶ月です。

だいぶ意思というものができました。
・うれしそうに笑顔になる
・プイと首を横に振る。
・泣く。えび反りになる。
・手を出す。つかむ。ひっかく。
・体を横に揺らしている。
etc

以上のような意思表示・表現から察するに、どうやらこんなことを言いたいみたい。
・ごはんが食べたい。ミルクが飲みたい。そのおかしが食べたい。
・もう食べたくない。飲みたくない。
・眠い。
・あのおもちゃで遊びたい。あのおもちゃ取って。もっともっと遊びたい。
・この音楽いいなあ。
・・・
あくまで推察で、あとはよくわかりません。
本人は意識してないみたいだけど、相当いたずらっこです。

これだけでも、かなりの成長だと思うし、ちょっと楽しい[わーい(嬉しい顔)]
なんか悪だくみしてる!?
悪巧み.jpg




 身体的な成長としては、ずりばい(ほふく前進):生後7ヶ月~
はいはい:生後9ヶ月~、つかまり立ち:生後8ヶ月~で、今はだいぶしっかりしてきた。
左:生後9ヶ月 右:生後10ヶ月
つかまりだち.jpg葵キーボードmixi.jpg


つかまり立ちは、最初はしょっちゅう転んだり、疲れてばったんと倒れてみたり。 支えのテーブルからは降りられなくて、泣いて、人に降ろしてもらってたけど、だんだん知恵をつけて、ひざをそーっと曲げてスムーズに降りられるようになった。  まあ、大人の日常はおびやかされ、座卓で落ち着いて食事ができないので、この狭いリビングにとうとうダイニングテーブルセットを買いました。部屋に違和感はあるけど、かなりホッとした。    もう少しで何も支え無しで立つこと、あんよができそうかな。 でも娘ちゃん、あせらなくていいのよ。

ダイニングテーブル.jpg


 で、数日前(9/20)にミルクを、新生児から飲んでいたミルクを、フォローアップミルクにかえてみました。
目安として満9ヶ月頃からかえるらしい。
けど娘ちゃんは今は体重が8kg弱で、標準よりちょっと小さめ。
やはり心配になって、元のミルクに戻すことに。
なにごとも、あせらなくていいよね。
ママの方が。


左:新生児からのミルク 右:フォローアップミルク
milk.jpgミルク飲む.jpg



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。