SSブログ

棟上げの一日 [家_工事]

1月の大安吉日11日に、棟上げを行いました。

1月11日
朝8時から作業が始まり、9時には、1時間の作業で1階部分がほぼ上がっていました[グッド(上向き矢印)]
9時
無垢材のヒノキの柱から、いい香りがただよってきて、とっても気持ちいいです。
201201111階.jpg
10時
201201111階拡.jpg
20120111職人さん.jpg201201111階拡大.jpg

現場監督さんが話すには、
「15時にはほぼ2階が上がり、17時頃までには屋根が上がるのでは。」
日が暮れるまでには、まさに棟が上がる。」とのこと。
早いなあ。

15時~
2階が上がっています。
クレーンで材料を上げています。
201201112階クレーン前傾.jpg201201112階クレーン.jpg

16時~
屋根が上がり始めました。
20120111屋根上始め空東.jpg
20120111屋根全景東より.jpg
20120111屋根上始め空.jpg

今日は、屋根の垂木がのっかったところで終わりのようです。
20120111屋根全景.jpg

一日でこんなにできてしまうなんて、驚きです[わーい(嬉しい顔)]
棟上げって、早いなあ。
今日一日で、なんだか家らしくなりました。
大工さん、本当にお疲れ様でした[ぴかぴか(新しい)]

 ちなみに、上棟式は行わないことにしたので、お餅やお菓子を撒く、いわゆる「建前」はありません。
最近はあまりやらないようです。
後日、御神酒を撒いてお供えする儀式を簡易的に行なうことにしました。


よかったら、ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。